HOME > 教室紹介 > 学会開催予定

学会開催予定

  当科で主催予定の学会を紹介します


第62回日本神経眼科学会総会

   2024年11月29日(金)〜30日(土) 
   会場:金沢市文化ホール(金沢市)
   会長:大久保 真司(おおくぼ眼科クリニック・金沢大)
   テーマ:「神経眼科:その一歩」
 
 

クリックで拡大

 

会長ご挨拶


令和6年1月1日に発生した令和6年能登半島地震により、犠牲となられた方々に深く哀悼の意を表するとともに、負傷された方、被災された方、そのご家族及び関係の方々に心よりお見舞いを申し上げます。被災地の一日も早い復旧、復興を心よりお祈りいたします。
 
この度、第62回日本神経眼科学会総会を2024年11月29日(金)~11月30日(土)にわたって、石川県の金沢市文化ホールで開催させていただくこととなりました。本学会は北陸地方では初の開催であり、神経眼科とともにぜひ、金沢も満喫いただきたく、兼六園をはじめとした観光地にアクセスのよい会場を選びました。
 神経眼科の分野では、病態や治療法が明らかになっていない疾患、症候群や症状も多い領域ですが、近年の視神経脊髄炎における抗AQP4抗体の発見など病態解明が進み、病態にそくした新しい治療方法が急速に進んでいる分野もあります。
 神経眼科疾患の病態解明や治療法の開発には、必ず「その一歩」となる、思いやアイディア、そして努力があったと思います。「その一歩」から学び、そして新たな病態解明や治療法の開発の一歩が踏み出せるような学会にしたいと思い、今回のテーマは、「神経眼科:その一歩」といたしました。
  (中略)
 例年11月初旬には、カニ(加能蟹、香箱蟹)が解禁となります。神経眼科を学びながら、金沢の街並み、文化、食を満喫していただければ幸いです。
 多数の演題のご応募をお願いしますとともに、多くの皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。
全文はこちら